ウェブデザイナーのためのホームページ考察ブログ

WebデザイナーのためのWebページの考察を行うブログ。またはウェブページの作り方Tipsを語るブログ。

【アクセス解析】アクセス解析で自分のアクセスを除外する方法

f:id:Keiro:20140719000330j:plain

自分のホームページやブログなどを持っている方なら大半の人はアクセス解析を利用していると思います。

このak毎日ブログも『Google Analytics』をメインにアクセス解析を利用しております。
ちなみに、はてなのサービスですので『はてなアクセス解析』も一緒に利用しています。

二つのアクセス解析をどちらも一応見てるというような状況です。

自分のサイトですが、状況などをたまに自分でも覗くためにアクセスしますし、
記事を新しく書くために自分のサイトにアクセスします。

そして、そういった行為が多い日とかになると


アクセス解析したら大分からのアクセスが半端ない!!!


という自作自演行為になり、結果を見るときに非常にじゃまになります。
というわけで、今回は自分自身をアクセス解析から除外する方法を書きたいと思います。
もしそういうお悩みがある方がいらっしゃいましたらご参考にしてください。

Google Analyticsの対応

・固定IPで除外するという方法

ただ自宅で利用する場合は固定IPじゃない方がほとんどだと思います。

会社で利用していたりする方なら固定IPになっているかと思うのですが、
あまり自宅向けではないと思うので外部サイトをご紹介しておきます。

IPで除外したい場合はこちらを参考にしてください。

http://11dax.com/google-analytics-2-460.html

Google Analyticsの解析を除外するアドオンを入れる
 
Chromeのアドオンになりますが、これを利用するとGoogle Analyticsからの解析を無効にすることができます。

https://chrome.google.com/webstore/detail/google-analytics-opt-out/fllaojicojecljbmefodhfapmkghcbnh

ただ、おそらく自分のサイトだけではなく他のサイトでも全て無効になっちゃうので、
正直あまり流行らないで欲しいアドオンですね。(苦笑)

はてなアクセス解析の対応

アクセス解析の画面から『設定』を開きます。

そこから自分の管理しているブログを選択すると以下のような画面に入りますので、
そこで『アクセス記録設定』から『自分をアクセス』を記録しないにします。

f:id:Keiro:20140718235820j:plain

これで対応完了です。

このような方法で自分を除外することが出来ればアクセス解析の結果に自分が反映されなくなり、見やすくなりますので是非ともご検討してみてください。