ウェブデザイナーのためのホームページ考察ブログ

WebデザイナーのためのWebページの考察を行うブログ。またはウェブページの作り方Tipsを語るブログ。

【Photoshop】Photoshopの『取り消し』とサクラエディタのショートカットが競合する

Photoshopの取り消しは

一つ前に戻るだけのときはCtrl+Zですが、
取り消しを繰り返し行うときはCtrl+Alt+Zで行います。
(やり直しを繰り返し行うときはCtrl+Shift+Zで行います)

そのPhotoshopのショートカットキーが
サクラエディタの常駐トレイのショートカットキーとかぶっており
Photoshopで作業をしているときはサクラエディタを閉じなければならない
といった事態だったのですが、調べてみると解決策がありました。


サクラエディタを開き
[設定]→[共通設定]から
以下の「左クリックメニューのショートカットキー」の部分を変更すればOKです。

このショートカットキーを利用する人は別のショートカットキーに割り当てましょう。

僕はまったく使わないので「なし」にしました。
入力欄にカーソルを合わせてBackSpaceを入力すれば「なし」に出来ます。

昔からサクラエディタ愛好家なのでとても助かりました。

サクラエディタ
http://sakura-editor.sourceforge.net